2018.07.16   初収穫

大雨の後のいきなりの猛暑、仕事の合間の園芸も日差しがなくなるのを待ってちょこっとやってます。

ここは都会と違って夕方5時を過ぎると山々のお陰で日が陰るので、助かってます。

そして収穫です。ブラックベリー、とうとう実りました。真っ赤になってそこから黒くなります。

色付き始めた頃、はたと気付きました。カラスにやられる!  そこで防鳥ネットなるものを掛け、やっと収穫です。

毎日、黒くなったものから摘んで、冷蔵庫に貯めています。ところで、肝心の味です。これが期待に反して、生では美味しくない。酸味が強いのは解っていたけど、全く甘みがない。やはり予定通りジャムにするしかない。

試しに10粒程煮詰めて、砂糖を少量入れると一気に美味しくなりました。酸味の利いた私好みのが出来、なによりも深紅の色が鮮やかです。

2018.07.06   大雨です

随分と久しぶりですが、あまりの大雨、あまりのエリアメールにあおられるように、小降りになったすきに写真を撮りました。すぐそばの小さな川です。あまりにすごい音がするから見に行きたくなります。

普段は石ゴロゴロの隙き間に水が流れてる程度の川なのに。

我が家は裏山がある訳でもないので、問題ないです。一応、独居老人?だからなのか地域の区長さんが見回りにきて、声をかけてくれたりしています。

明日もこの雨が続くらしく、一体どうなるのだろうか。何となく落ち着かない日々です。

2018.05.25   庭のニューフェイス

テッセン(クレマチス)、数年越しで迷っていた苗をやっと入手。豪華な八重咲きなどの改良品が多く、気に入った色・形がなかなかない、値段が高い、枯らしてしまったとよく聞く、等などの理由で保留状態でした。植えたら、すくすくと伸びて花もどんどん咲いています。  次はブラックベリー、これは植えてから3年目でやっと開花。実になるでしょうか。寒さに強いという1点で求めました。

うまく行けばジャムにするつもりです。

次は今月初めの頃、毎年恒例のシャクヤクがお隣から届いた時のもの

今頃は春の花が終わって、初夏や夏の花への植え替え時で、今日は苗ものやを3軒はしごして回って来ました。

梅雨の前には草刈りもしたいし、古くなった石膏型も作り替えなくてはだし、仕事優先だけど庭も無視出来なくなってしまって、そわそわの日々を送っています。